その他

闇金の特徴を知ろう!

闇金とは!?わかりやすい闇金の特徴

登録番号の有無

賃金業をするときは、財務局長または都道府県知事の登録を受けることが義務付けられていて、正規の金融会社は、サイト等に登録番号が必ず明記されています。闇金のなかには、無登録にもかかわらず架空の登録番号を表示しているところもあります。

架空の番号で営業している違法業者一覧

https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/ihou.pdf

また、ここに載っていない違法業者もあるかもしれません。違法業者は、違う方法を見つけては増え続ける一方です。私たちが自分で的確に判断しないと騙されかねません。利用しよう思っている金融会社があるときは、以下の金融庁の登録番号を調べる検索サービスで調べてみるのもいいかもしれないですね。

https://www.fsa.go.jp/ordinary/kensaku/

固定電話の番号の有無

賃金業社は固定電話が必ずあります。携帯電話の番号だけでは賃金業として登録できないからです。ホームページ等に電話番号が記載されていないところは、闇金に間違いありません。もし、電話番号は記載されているとしても、その番号が[090]や[080]で始まっていたら、それはヤミキンです。

所在地が明確

住所が明確に表示されていれば安心です。闇金は万が一の時を考えて、活動拠点を点々としているところが多いのです。

融資対象者の確認

ブラックOK・水商売OK・年金受給者OK・風俗OKなど言っているところは間違いなく闇金です。

審査の有無

お金を借りる時は必ず審査があります。

まとめ

闇金を見分けるのは意外と簡単だと思います。
そうとわかっていても、ヤミキンでしかお金を貸してくれないと自ら進んで闇金を利用している方もいます。しかし、お金が借りれたからと言って問題は解決しましたか!?闇金からでは何にも解決しないと思うのです。1週間で20%もの利息がつくような高利息では、返しても返しても完済できません。

 

-その他
-, , ,

Copyright© 個人間融資の掲示板を覗いてみる!? , 2019 All Rights Reserved.